夜空2018年01月06日 18:02

月
今日は曇りのち雪。気温は-0.3/3.4℃。
午前中はくもり空。午後からは雪がどんどん降ってくる状態です。

夜空  2018/0103

2018.1.2 にスーパームーンの月が見られるかなと夜空を見上げた。
残念。次の日、日が暮れてから夜空を見上げて雲が多いかなと
何度か外に出て見上げる。うす雲の切れ間で何とか1枚。
・・・じっと見ていると暗闇の中で身近に感じる時がある。

出かけました2018年01月07日 19:18

風景
今日は曇り時 雪。気温は-2.3/1.8℃。
雪が降ったり止んだり。曇りの天気。

スノーシューへ  2018/0107 *梵珠山へ

出不精の性格から足を何とか外に出そうとスノーシュー登山に参加。
寒いのは苦手であるが外の世界は新鮮である。雪はふわふわ。

参加者も多く皆でわいわいと歩く。雪景色の中を重い足取りでも
何とか楽しむ事が出来た。・・・満足。

つづき22018年01月08日 18:09

風景2
今日は曇り時 晴れ。気温は-0.7/6.1℃。
雪が降ったり止んだり。曇りの天気。午前中、日差しが多かった。
日中は少し気温が上がった。楽である。

スノーシューへ 2  2018/0107 *梵珠山へ

くもり天気の中、スノーシュー登山である。ほんの短い時間の
日差しに柔らかな雪の上に墨絵のような木々の影が
映されていた。少しだけいい風景を見せてもらった。

つづき32018年01月09日 17:56

風景3
今日は雨のち雪。気温は0.4/7.8℃。 *最高気温は朝に。
朝から曇天で小雨と風で寒い気がする。
夕方にかけて雪模様になる。風も強くなり一気に寒くなる。

スノーシューへ 3  2018/0107 *梵珠山へ

山頂へ到着。まだ展望台はないまま。天気も曇りで見通しは
余り良くなかった。山頂にある「梵珠七観音」に安全祈願をして
下山である。

さんぽつづき2018年01月10日 17:51

観光館内
今日は曇りのち 雪。気温は-1.1/2.2℃。
午前中、曇り空に時折、強風になったり小雪が舞ったりの天気。
昼過ぎに雲の切れ間から日差しが少し。短い時間でもうれしい。
夕方にかけては雪模様である。

弘前の続き  2017/1223 *少し前の写真

夕方に弘前の追手門の前にある観光館に入る。
常時展示の弘前ねぷたにも照明が入ったいた。
灯りが点くと祭りの雰囲気を思い出す。