つづき132024年03月23日 17:30

風景13
曇りのち晴れ。  気温 2.1/10.0℃ *午後の暖かさ

午前、曇り時 晴れ。 午後、曇りのち晴れ。


さんぽへ  20240308 *硫黄岳へ


沢の所まで来た。前を歩いているスキーヤーが休憩をしていた。

私も少しカメラタイムで小休止。短い斜面を見て戻りに尻滑りを

考えてみた。…高い所からは怖いので。

つづき122024年03月22日 18:27

風景12
曇り時 晴れ。 気温 1.0/8.6℃ 

午前、曇り。 午後、曇り時 晴れ。


さんぽへ  20240308 *硫黄岳へ


冬の岩木山もいいですね。八甲田山から見られる平野に

浮かぶ津軽富士。山に登った人へのご褒美には相応しい。

…岩木山から八甲田山系を眺めると高い山並みが続いて

いる中で最高峰の大岳を確認するには難しい。

山登りの初心者の私でも岩木山はすぐ分かって嬉しい。

つづき112024年03月21日 16:34

風景11
曇り。 気温 -1.5/5.4℃ 

午前、曇り。 午後、曇り時 薄曇り。


さんぽへ  20240308 *硫黄岳へ


酸ヶ湯のスタートから登り始めに見えていた岩木山が又、見えた。

・・・青空に岩木山が浮かぶ。

つづき102024年03月20日 17:32

風景10
雪のち曇り。 気温 -1.2/2.3℃ 

午前、雪。 午後、曇り。少し風強い。 


さんぽへ  20240308 *硫黄岳へ


仙人岱へ向かう途中に硫黄岳が見える。

まだ青空です。大岳・小岳と硫黄岳が仙人岱からは

どこへ登ろうかなとなる。今回は小屋で休憩して

体調と天気を見て硫黄岳へ登るかを決める予定。

つづき92024年03月19日 17:31

風景9
晴れ時 曇り。 気温 -0.2/5.9℃ 

午前、晴れ時 曇り。 午後、晴れ時 曇り。日差し暖かい。


さんぽへ  20240308 *硫黄岳へ


ロープウエイから滑り下りて来るスキールートになっているので

竹ポールと木に案内板がルート案内になる。

酸ヶ湯から登り滑り下りて来る人も多い。スノーシューの人も。