つづき82024年01月06日 17:48

風景8
曇りのち雨。 気温 1.7/6.1℃ *天気下り坂で寒い

午前、曇り時 晴れ。午後、曇りのち雨。


さんぽへ  20231225 *梵珠山へ
    
コウモリ小屋から戻ってゴール。

人の少ない距離の短いアカゲラ道で鳥や動物には

会えなかったですが鳥の鳴き声・動物の足跡で

気配を感じられて良かったかなと。

さんぽ2024年01月07日 17:39

風景1
雪 時 曇り。 気温 -0.8/1.4℃ 

午前、雪 時 曇り。午後、曇り時 雪。時 日差しアリ。

さんぽ  20240106 *平川の白鳥 
    
年明けからは雪は少なく北国には雪の少ないのは嬉しい。

晴れの天気が少ないのでスノーシューの出番がなくのんびり。

・・・雪かきもなく体力維持がちょっと気になる。

曇り天気でしたが少し日差しも有り出かけてみた。

白鳥が朝早くから食事へ飛び立ってしまっていたらと

気にはしていたが10数羽? 位は残っていた。

白鳥も他の水鳥(多い)も慣れているせいか川岸に上がって

日差しを嬉しそうに休んでいた。身近に見られて〇。

つづき22024年01月08日 17:36

風景2
雪 時 曇り。 気温 -3.3/1.0℃ 

午前、雪 時 曇り。午後、雪 時 曇り。寒い一日。


さんぽ  20240106 *平川の白鳥 
    
この場所から岩木山がきれいに見られる。

今回は山頂に雲でしたが雪景色の岩木山がきれい。

穏やかな日は鳥たちにとってものんびりした時間を

過ごしている。それを見ているのもいいもんだなと。

つづき32024年01月09日 18:06

風景3
雪 時 曇り。 気温 -2.2/4.4℃ 

午前、雪 時 曇り。午後、みぞれ時 雨のち夜に雪。


さんぽ  20240106 *平川の白鳥 
    
鳥の動きを広い範囲で見ているせいか飛び立ちのタイミングを

見過ごしてしまう。距離も遠いので難しい。

つづき42024年01月10日 17:25

風景4
雪 時 曇り。 気温 -3.5/1.3℃ 

午前、雪 時 曇り。午後、雪 時 曇り。


さんぽ  20240106 *平川の白鳥 
    
鳥ものんびり私ものんびりいいもんですね。