つづき62020年09月11日 18:34

風景6
今日は曇りのち晴れ。気温は20.2/28.6 *夏日 

朝、曇り少しずつ日差しが。昼前から晴れて午後も暑い。
・・・明日からは平年並みの気温になる予報。期待である。

さんぽ   2020/0902 *かかしロード280へ  

かかしを見た後、野木和公園を少しさんぽ。スイレンがいい顔をしてた。

さんぽへ2020年09月12日 18:51

風景1
朝から雨が降ったり止んだり。予報通り涼しい気温になった。
ひんやり感がいい。・・・雨でなければもっといいが。

さんぽへ   2020/0907 *北八甲田の雛岳へ  

運動不足解消と思い出かける。天気が中々、はっきりしないので
出かける日にちがうまく決まらず、山だけをとりあえず決めておいて
さっと出かけるようにした。暑い日が続いていたので熱中症にも
コロナにも気を遣いながらである。・・・雛岳は空いているだろうと。

低い雲がちょっと邪魔をして雛岳の隣の高田大岳にひっかかって
山頂では雲が取れるのを待って下山した。

・・・私より後から登った人は晴れのいい眺めが見られたと思う。
  この日、山での擦れ違いは6人でした。山頂では私1人でした。
前回、小岳の登山よりは天気に関して今回の方が良かったかなと。

つづき22020年09月13日 17:56

風景2
今日は曇り時 雨。気温は18.0/20.9℃   

朝、少し雨のち曇り。日中、曇りの天気。涼しい気温で○。
夕方前から又、雨です。

さんぽへ   2020/0907 *北八甲田の雛岳へ  

茶屋の間からの登山道には案内板が細かに設置されて大助かり。
大木がちらりちらり目に入る。長生きの木が多いのは木にとって
住み心地がいい環境なのか?。

つづき32020年09月14日 18:22

風景3
今日は雨 のち 晴れ。気温は15.8/23.4℃ *最低気温も下がってる  

午前中、雨のち曇り。午後からは雲は多いが日差しも少し有り
晴れの天気へ。夜には又、曇りに。


さんぽへ   2020/0907 *北八甲田の雛岳へ  

花が見つからないのでキノコをパチリ。・・・コースの前半は勾配も
ゆるやかで登山道も歩き易い。のんびりしながら登る。

つづき42020年09月15日 18:23

風景4
今日は曇り時 晴れ。気温は16.7/27.7℃ *夏日 

午前中、曇り時 晴れ。午後も晴れたり曇ったりで気温は上がった。

さんぽへ   2020/0907 *北八甲田の雛岳へ  

コースの半分迄来た。6合目? 高田大岳への分岐になる。
・・・刈り払いをしていたので少しだけ歩いてみた。木々の間から
井戸岳・赤倉岳? の山並みが見えた。 刈り払いに感謝。

戻って少し休憩で雛岳へ。ここから先は少し急坂になる。