つづき32016年02月06日 21:08

さんぽ 3
今日も雪とき曇り。気温は-4.1/1.0℃。
日中は少ない雪が降ったり止んだり。夕方からはかなり
降ってきた。そして冷える。明日は積もりそう。

散歩 3  2016/0204 *立春の朝、朝焼け朝日がきれい

公園の湖面には雪です。氷が張っているのか?。
・・・湖面の上を歩いて見たいものです。

もつけ2016年02月07日 17:58

綱引き
今日も雪とき曇り。気温は-5.7/-0.4℃。
雲の流れが速く雪が降ったり止んだり。雲の切れ間から
時に日差しも。急に吹雪いた時は顔が冷たい。

ザ・もつけ祭り  2016/0206 *もつけはお調子者? の意かな。

17:40から19:00までふんどし姿で綱引きである。
見ている方も寒い。運が悪いというかどんどん吹雪いて来る中を
気合を入れて綱引き。参加チームは11組。

司会も行司判定も夏の格好である。お見事。

・・・応援の掛け声も寒さで弱いし手袋での拍手で音にならず
  ちょっともったいない。参加者には物足りないと思うがゴメン。

つづき22016年02月08日 17:33

綱引き花火
今日も晴れとき曇り。気温は-2.1/4.3℃。暖かい。
うれしい日差しが日中、広がった。だいぶ雪は解けてくれた。

ザ・もつけ祭り 2  2016/0206 *もつけはお調子者? の意かな。

盛り上がった綱引きのフィナーレは花火。
会場からは青森ベブリッジがちょっと邪魔。
ちょっと移動しないときれいに花火が見られないのが残念。

・・・粉雪舞う寒い中での花火見物もいい。寒さも少し我慢。

浅虫へさんぽ2016年02月09日 18:32

冬のさんぽ
今日も曇りとき雪。気温は-2.4/5.6℃。暖かい。積雪86cm
くもり空にぬれ雪。身体に雪が付くと水滴になってしまう。
気温が高いからちょっと困った雪である。

浅虫へ  2016/0207 

浅虫温泉・水族館で知られている。午前中は少し日差しも出た。
谷地山を歩くスノーシューのトレッキングに参加。

小学低学年? の小さな子供も参加。元気です。
低い山への山歩きで木々の中を時に日差しを受けて歩く。
浅虫の温泉街も見渡せる。

つづき22016年02月10日 19:12

冬のさんぽ 2
今日も曇りとき雪とき晴れ。気温は-1.6/1.0℃。
午前中、雪が降ったり止んだりで風も強く荒れ模様(少しだけ)。
午後には少し日差し。夕方にくもり。

浅虫へ 2  2016/0207 

八幡宮から登ってすぐに陸奥湾展望所。

陸奥湾に浮かぶ湯の島が寒そうな海に浮かんでる。
ニュースで春にはカタクリの花がきれいな場所だとか。