つづき152015年11月11日 16:46

日本キャニオンへ
今日はくもり。気温は6.7/12.1℃。
くもり空。時折、雲の切れ間から日差し有り。寒い。
・・・日が暮れるのが早い。

十二湖の大崩登山へ 15  2015/1027 
十二湖。日本キャニオンの展望台へ。

展望台へ約15分とある。夕暮れ前に何とか登る。
木々がちょっと邪魔している感じで広い展望にはならないが
大崩の岩肌が正面に見えるようにはなっている。

朝、登った大崩を確認して下山である。・・・よく歩いた。

さんぽへ2015年11月12日 18:25

三内丸山へ
今日は晴れ時 くもり。気温は3.1/11.7℃。
・・・最低気温が下がってる。明日はもっと下がる予報。

一日、青空が広がる。日差しがあるとやはり気分が違う。
・・・寒いですから余計に思うのか?

三内丸山縄文遺跡へ  2015/1107
さんぽに出かけていなかったので行ってみた。
木々が紅葉していて秋を感じる。すすきの中に埋もれている
大型掘立柱建物を見ると縄文時代そのものかなと ?

つづき22015年11月13日 19:06

三内丸山へ 2
今日は晴れ。気温は1.0/14.8℃。
気持ちのいい晴れ。気温も上がってうれしい一日です。
・・・最低気温が低かった。

三内丸山縄文遺跡へ 2  2015/1107
近づいてみると本当に迫力有り。縄文時代にどうやって
立てられるのか不思議である。

つづき32015年11月14日 17:22

三内丸山へ 3
今日はくもりのち雨。気温は5.3/15.6℃。
午後からは雨模様。降ったり止んだり。気温は上がってる。

三内丸山縄文遺跡へ 3  2015/1107
縄文時代から八甲田山は見えていたのやら。
大型掘立柱の上からなら間違いなく見えていただろうなと。

つづき42015年11月15日 18:04

三内丸山へ 4
今日は雨のちくもり。気温は10.5/16.0℃。
午前中、小雨。午後になって厚い雲で暗い一日。
最低気温は高く寒さは和らぐ。日中も暖かく感じる。

三内丸山縄文遺跡へ 4  2015/1107
すすきの穂が高い。人は見えない位である。
縄文時代はどんなやら。