つづき82017年03月11日 18:03

冬景色8
今日はくもり時 晴れ。気温は-4.6/4.3℃。朝晩は寒い。
午前中、薄曇り時に小雪がパラリ。午後は晴れ間が見える。
風も弱く穏やかな一日で雪かきもなし。

さんぽ 8 2017/0222 * 少し前、雲谷峠スノーシューへ(1人旅)

下山途中の木々の中に雪の帽子を被ったような面白い物もあった。

晴れに感謝2017年03月12日 19:48

白き津軽富士
今日は晴れ時 曇り。気温は-0.8/5.5℃。朝晩は寒い。
朝は朝日がきれいにオレンジ色で雪景色を染め、晴れの暖かな
一日になった。出掛けるにはいい日和である。

八甲田山の樹氷へ 2017/0228 * 晴れの日を散歩

八甲田ロープウエイに乗り山頂駅から樹氷を見る。
観光客も身近に大きな迫力のある樹氷が見られる。
天気は晴れの風の弱い、いい日に登って下さい。
1枚目は白き津軽富士の岩木山です。

・・・スキーやボードの方は多少、天気が悪くても滑り下りている
ようですが。私は怖くて滑れません。・・・歩くだけ。

気持ちのいい晴れの山の散歩の写真を載せてみたいと思います。

つづき22017年03月13日 18:37

樹氷1
今日は晴れのち曇り。気温は-36.9/8.1℃。
今日もうれしい晴れの暖かな穏やかな一日になった。
夕方にはくもり空。

八甲田山の樹氷へ 2 2017/0228 * 晴れの日を散歩

山頂駅から降りて目の前に見える樹氷と北八甲田の山並み
を一緒に撮っている人がいっぱい。
・・・私はその少し斜めから撮った。樹氷のお出迎えである。

思い思いに滑った跡やスノーシューや靴の跡などがいっぱい
残されている。

つづき32017年03月14日 18:28

三山1
今日は小雨のち曇り。気温は-0.5/7.3℃。
朝から小雨、曇天で暗い一日。風は弱い。
午後は小雨もパラリ夕方には夕焼けもあった。

八甲田山の樹氷へ 3 2017/0228 * 晴れの日を散歩

山頂駅からは北八甲田の三山の「赤倉岳」「井戸岳」「大岳」の三つが
見の前にきれいに見える。広い空間に、ぽつりといいもんである。

すぐ目の前の山には2~3歩位で歩いて行けそうな気になる。
・・・風も穏やかな晴れの天気には気分爽快そのものである。

つづき42017年03月15日 18:08

樹氷1
今日は曇りのち晴れ。気温は0.9/4.5℃。積雪26cmと。
午前中くもり、午後からは晴れ。夕方も夕日がきれい。穏やか。

八甲田山の樹氷へ 4 2017/0228 * 晴れの日を散歩

大きな樹氷である。青森トドマツ?の頭の部分がモンスターである。
雪と風と木の芸術である。いろんな形があって楽しませてくれる。