つづき52014年11月06日 18:01

下北半島の形を見てるよう
今日は晴れのちくもり。気温は3.2/17.2℃。
昨日に続き青空で気温も同じくらいで気持ちいい。
昨日の夜はお月様(十三夜?)がきれいだった。撮ろうと思ったら
デジカメは修理中だった。残念。・・・朝晩は冷えてます。

釜臥山(879m)へ 5  10/26
釜臥山からの展望。写真を2枚繋げました。
空間の広がりが分かればと思いちょっと強引でしたが。
むつ市街地から陸奥湾の眺めです。

つづき62014年11月07日 19:07

湖を目印に恐山を見る
今日はくもりとき晴れ。気温は6.0/11.7℃。*夜中0時の最高気温
今日は「立冬」、寒い一日。夕方には最低気温の6℃に下がる。
日中は8℃位と寒い。日が暮れると一段と冷える。

・・・寒くなるとどうしても家から出たくなくなります。
  気持ちの切り替えも必要ですね。


釜臥山(879m)へ 6  10/26
釜臥山からの展望。恐山霊場。
宇曽利山湖が見えてその端に小さく建物も見えています。

つづき72014年11月08日 16:23

木々の冬支度を楽しむ
今日は晴れくもり。気温は5.8/12.9℃。
雲の多い青空、風も有り少し寒い。家の中も足元が冷える。
・・・11月は出かけていない。

薬研渓流へ 7  10/26
散策路の紅葉。たまには木々の中を歩くのもいい。

月に雲2014年11月09日 16:59

夜空の小さな雲にスポットライト
今日は薄曇りくもり夜には雨。気温は4.8/14.7℃。
午前中は薄曇りで明るく午後には雲が厚くなり予報では夜に雨。
・・・じっとしているといつのまにか足が冷えきっている。

月に雲  10/8 
出掛けていないので少し前の写真です。

10/8の皆既月食の時のこれから月食を撮ろうかなと待ったいた時に
雲に隠れた月の光に雲の形がきれいに見えた。

・・・月の明るさにもびっくり。月は遥か彼方にあるはずなのに
   すぐそこの雲の中に隠れているようである。

・・・皆既月食はうまく撮れませんでした。
   赤い月を撮りたかったのですが。

つづき22014年11月10日 17:00

ピントが合って欲しかった
今日はくもりとき雨。気温は9.2/13.1℃。
雲に覆われ暗い一日である。今週後半は寒くなりそうな予報である。
・・・明日は晴れで少し暖かそうであるが。
   どんどん冬の季節になっている。

月食  10/8 
ピントが中々合わずとりあえずパチリ。
影にすっぽり隠れるほんの少し前の月です。
そんなに寒くもない夕暮れからずっと見ていた。
肉眼でも気軽に見られるのがいいですね。