つづき32013年05月08日 19:57

お城にしだれ桜
今日はくもりとき晴れ。
穏やかな暖かさになったが風があると少し寒い。
気温は2.3/15.6℃。今年は寒い春が続いているようである。

後半の連休、弘前公園へ3。5/5
本丸の中から岩木山を見る。くもり空で山の稜線がはっきりしない。
津軽富士としての貫録は有り。青空が欲しい。

つづき42013年05月09日 21:03

春には桜が一番
今日は晴れ。気持ちのいい暖かさになった。
気温は6.7/20.5℃。うれしい20℃である。

後半の連休、弘前公園4。5/5
桜と天守そしてたか丸くん。桜まつりの人気はすごい。
今年は満開も遅れに遅れても人の波。この日もくもりとき小雨。

つづき52013年05月10日 19:27

身近に迫力
今日は晴れのちくもり。3日も気持ちのいい日が続いた。
気温は7.2/20.1℃。一気に春が来た気がする。

立佞武多。5/6
弘前の桜の後、五所川原の立佞武多を見た。
迫力のある大きな立佞武多(たちねぷた)に驚き。
身近に見られる展示館があるとじっくり見て写真も撮れて大満足。

つづき22013年05月11日 22:16

素晴らしい芸術である
今日はくもりのち雨。冷たい雨の一日になった。

立佞武多2。5/6
大型立佞武多が3台。3年毎に入れ替わる。
1台ずつ壊される事になる。もったいない。
素晴らしい伝統が継承されていることには間違いがない。
・・・立佞武多の紙貼りにも参加してきた。体験がうれしい。

温泉へ2013年05月12日 19:41

ぐっと身近に白い山頂
今日はくもりとき晴れ。昨日の雨が上がって少しすっきり。
気温は8.4/14.1℃。風もなくうれしい暖かさ。

嶽温泉。5/6
一泊してのんびりした。朝、岩木山が見えないかと少し散歩。
木々の間からやっと山頂が見えた。とりあえず満足である。
もう少し暖かく雪が解けたら山頂へ挑戦の予定。